2009年8月16日

よさこい祭り

カテゴリー: 高知 — うなぎねこ @ 11:37 PM

8月10日・11日と高知よさこい祭りに参加しました


私は地方車の上に載ってマイクで踊り子さんやお客さんに、元気がでる言葉を掛けたり、踊りの進行を進めていく役をやります。それを一言でなんとゆうかと聞かれると、
いまだに「地方の上におる人」
これしかいいようのない自分が寂しい。
地方車とは
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoi/56/rule.html
 


10日
なんと高知に台風接近中、、、、、だったのですが意外に降らず。
私は午後からの参加だったんですけど「曇りところにより晴れ間が見えます」そんな天気でした。

高知市の中心商店街を会場に移動していくのですが、
「さえんば商店街の皆様ーこんにちは」といった場所は
「枡形商店街」・・・・やってもうた。

「今年でヨサコイ参加四回目をむかえました」
五回目です。

間違うたびに踊り子さんの笑顔が止まります。
om/blog/wp-

11日
まさに真夏の炎天下といった日でした。
あまりに暑いのでビールが進むことといったらもうたまりませんね。
午後も仕事終わりで合流だったんですけど、会場に到着したらもうスタートしてまして、走って地方車に飛び乗り合流
しました。
流石に踊り子さんも二日目は疲れが溜まってまして待ち時間の間はぐったり。
しかしいざ始まるとめちゃくちゃ元気です。
最後の演舞場は様々な想いに思いを重ね、体いっぱい
踊れてとても気持ちいいもんでした。

総勢130人もの人と無事、二日間乗り切る事が出来て
とても楽しかったです、そして打ち上げの二次会からの
記憶がございません。



毎年、うなぎ屋の忙しい時期にもかかわらず、毎年私を
よさこいに参加させてくれる北浜商店の皆様、ありがとうございます。
f0209015_10395358