初めてのマラソン大会を、四万十ウルトラマラソンにしてみました。
100キロの部に挑戦。
前日
受付会場に到着。でかさにびっくり。受付だけではなくランニング商品も販売してたので
テンション上がる。こちらで見たことない栄養補給商品を買いだめする。
受付会場
当日。
朝1:30に起床。3:00に中村駅に向かうため、準備をする。
実家なので、父ちゃんと母ちゃんに送ってもらう。なぜか緊張した父が
ワタシよりもはやく起きていた。
4:00にバスに乗り込む。前日チケット半券でIDパスを渡されたので首からぶらさげて乗り込む。
しかしIDの使い所は前夜祭の入場パスだったことを知ったのは後日のこと。
100キロスタート会場
開会式が始まっても、話を聞かない人が多い。少し嫌な気分になる。
5:30スタート。
最後尾付近に待機していたので、カウントダウンもなく始まって、あせって時計を押す。
だらだらと進みだす。ものすごい話しながらみんなが走ってるのが印象的。
7キロ地点
セーラームーンのコスプレで走る女性を発見。こっそり並走する。同じようなおんちゃんが横を走る。
戦士に別れを告げ、先に進む。
10キロ地点
ここら辺から20キロ地点まで上り。
まだまだ団子状態が続くのでこの辺からペースを上げる。
ちなみに今回の作戦 「歩くな」
20キロ地点
食料エイド、パン2個バナナ2本分、塩、ドリンク、チョコ、とにかくほおばる。
下りは少しペースを上げる。飛ばしすぎるなといわれそうな場所だが、あまり気にしない。
そのうち嫌でも飛ばせなくなるし。
このあたりで 朝日が出てきて、最高に美しい下りになった。
40キロ地点
少し心が折れかける。トイレに行ってリフレッシュしてみる。少し立ち直る。
有名な沈下橋の折り返し。ハイタッチで進む写真を見ていたので、ドキドキして進む。
だれもしてこない。恥かしがり屋、自分からできず。
62?キロ地点
でっかいエイド。預けておいた荷物がらコーラを飲む。ムチャクチャうまい。すぐさま出発。
でもトイレによる。隣のおんちゃんに話しかけられ、なかなか尿が出なくて苦戦。
80キロ地点
最後の食料エイドが近づく。ここは食べずにいけるの思って素通り。のちにシャリバテになる。
途中、施設エイドで、子供たちがコーラを配っていたのですぐさま頂く。うまい最高。
でも、なぜかカロリーオフ。
けど救われた。
90キロ地点
目が霞む、振るえがくる、足が進まない。心折れそうになってきた。
途中、キーボードを弾いて応援してる人を発見。弾くタイミングを伺ってあまり弾けずにいる。
わかるその気持ち。合わそうとすると合わないですよねー、と考えながら進む、少し気持ち和らぐ。ありがとうお姉さん。
が、振るえは治まらず。
最後の500メートルぐらいからスパート来てどんどん抜かれる。悔しいが追いつけず。
100キロ地点
9時間55分で到着。
なんとかゴール、首にメダルをかけてもらうのだが、倒れこみそうになり手渡しで受け取る。のちに後悔する。
倒れこみ、タンカーが来るが断り、パンを食べる。しかし立てなくなってしまったので救護室に運んでもらう。
余韻に浸ることもなく、そのまま帰る。
会場のスタッフ様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。ホントに感謝しました。
2012年10月29日
18回四万十ウルトラマラソン
2012年10月6日
おんがくとえいぞうとごはん
最近、会社で使っているウナギ用の焼き網が折れてしまったので
知人の会社にお世話になりました。
ウカさん
似て似てない仕事なのに、わざわざ会社を開けて直してくれたウカさん、本当にありがとうございました。
10月5日にホームページなどでお世話になっているhyggeさんのイベントにお手伝いにいってました。
ワタシDJで参加。
「おんがくとえいぞうとごはん」ってタイトル。
ライブは県外からoorutaichiさんが参加。
個人的に思春期時代をびゅんびゅん思い出させるライブでした。
意味わかりませんね、すみません。
ごはんはカフェから、歩屋さん・DENさん・ククサさん・mongomongoさんが参加。
美味しいご飯を「これ差し入れです、頑張ってくださいね」と、勝手に言われる想像をしたばっかっりに
気づけばイベント終わり、なにも食べれませんでした。
もっとアピールしとくんでした。
PAの西川さんが言ってた「パンみたいなナンみたいな?はさんで食べるやつが美味」
気になってたまりません。
久しぶりに事務所でやるイベントはにぎやかで、とても楽しそうでした。
子供が鬼ごっこしてて、後で聞いたら昔抱っこしたことある赤子でした。
まじですか、早っ!!
ゲストのライブ姿が窓ガラスに映ってるのをDJブースから撮っているワタシが映ってる、わかりずらい写真。