2009年11月19日

身に余る身

カテゴリー: 高知 — うなぎねこ @ 5:45 PM

ちょっと贅沢な鍋がしたいと考え、

 

市場で石垣鯛を一匹まるごと購入。

 

高知ではコウロウの名で馴染まれてるお魚さんです。

 

「いい型のお願いします」とたのんでいたので2.6キロのナイスな大きさの品が手元に。

 

購入した日は、朝3時から市場で働く日だったので、私の師匠のいる鮮魚店に駆け込み、

「ご指導お願いします」と一礼。

 

~師匠のヨシヒコさん~

様々な場所でマグロの解体ショーや、定期的にテレビの地元番組で魚を紹介している、アグレッシブな方。

三人の子を授かり、幼稚園の保護者会の会長を務める。

 

 

んで一言「これはやめちょき」

 

なんですって、私が買った魚は私がさばきます・・・・とは恐くていえません。

「はい、お願いします」

 

簡単に言うと、身の丈超えたことはやめておきなさい。お魚さんに失礼ですとゆうことです。

 

 

んでその晩さっそく鍋と刺身とタタキ、

 

そのうまい事といったら・・・

幸せになりました。

 

こりゃーまたやりたいねと友と話す。

 

 

後日来た請求額に、年に一度にしておこうと決意する。

 

 

 

ありゃりゃりゃりゃ、写真撮るの忘れてもうた。

 

 

しもうたちやぁ

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ