2009年8月25日

夏終わり 近づき感じ

カテゴリー: 高知 — うなぎねこ @ 9:28 PM

>高知市のお祭りに遊びに行ってきました。
が、現地に着くまでひどい渋滞、お盆の高速道路並み。
知人の家に車を止めらしてもらい、そこから歩て行く最中に聞いてみた。
鰻猫「みんなどこに車止めにいってるの」
知人「マルナカ」

スーパーじゃあないですか。たまらんねマルナカさん。


参拝に並んでいると隣に選挙に出馬している方もタスキをかけて参拝に。すると後ろから「がんばってください」と若者数人からゆわれ「ありがとうございます」と元気よく返事
すると若者から「ナイター設備が欲しい」と数人から欲しいコールが来ると、渋い顔になって沈黙。
沈黙は残念です。

「自分で作くっちまえ、それぐらい」
とかいったらカッコイイのにって、そうもいきませんよね。


私の最近の祭りの定番といったら「うなぎ釣り」
これが難しい事といったら。
三百円の竿(すぐ切れる)
五百円の竿(ちょとだけ強い)
二千円蒲焼き付きの竿(スーパーハード)
うなぎ釣り


屋台のお姉さんは「五百円のがいいですよ」と進めて来るが、私も鰻屋の端くれです。
「三百円で十分ですよ、お姉さん」と意気揚々といったものの、
「すみません五百円のください」と二回目から人の話は素直に聞こうと思いました。

いまだに取れたことありません。面目ない。


しかしこれだけ人が密集してるのに全然暑くないのに、もうすぐ来る秋の気配を感じ、
少し寂しくなりました。



だって暑いほうがウナギさん売れるんです。


コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ