2013年11月21日

堂ヶ森ー二ノ森ー石鎚山

カテゴリー: 未分類, 登山 — うなぎねこ @ 1:39 AM

11月17日午前3時40分、堂ヶ森登山口到着。
午前4時登山開始。今日は昼から天気が崩れるとの情報を教えてもらっつたので、12時までに下山予定。

・堂ヶ森
月が出てるが、ガスがひどく前が見づらい。ヘッドライトの光も半径2mぐらいを確認するのが限界。
マーカーを探すのも一苦労、慎重に慎重に走る。時折、野鳥が飛び出して来たり、ヘッドライトの自分の影に驚きながら進む。
やはり夜中の山はちょっと怖い。
午前5時
道が林の中から笹山地帯に変わる。ここから笹漕ぎになるが、笹の葉についた露が進むたびに足を濡らす。
やがて川の中を歩いたぐらい、靴が濡れる。やってしまった!どんどん足先が冷えていくのがわかる。
とにかく体を動かす、上半身は汗をかくのをなるだけ防ごうとTシャツ一枚。
途中でドナルドダックのクリームパンとキットカットを食べ、踏ん張り直して笹の稜線を進む。いつのまにかピークを過ぎてた。
こんなに朝日が恋しくなるとは・・・・

・二ノ森
午前5時30ごろ、風が強くなってきたので一枚羽織る。少し薄暗くなり、山の形が見え出した。それと同時に寒さもピークを迎えてきた。
風に混じって水が跳んでるのが分かる。これで霜氷が出来てくるんだと思った。
6時20分、二ノ森山頂到着。なんとか朝日に間に合う。
目の前の雲海と茜色の太陽の光が少しずつ広がっていく景色に感動して、思わず声に出して喜んだ。そしてここから見える台形の石鎚山を目にして
気力がどんどん戻って来た。
しかし、左足の小指が冷やしすぎて、足を踏み出すのも痛くなって来た。これはまずいと感じ、先ほど食べたクリームパンのビニール袋を靴下にかぶせてみる。
ほんの少し温まりやすくなったので出発。

・石鎚山
所々に数日前に降った雪が凍ってルート上にあった。ポールを使い、慎重に進む。太陽も上り体もあったまって来たので一気に速度を上げる。
7時20分、石鎚山、山頂到着。
他の登山者が二人いた。元気よく挨拶したが、半袖の兄ちゃんが変に見えたのか、やたらそっけない。ちょっと話たかったのに残念。
天狗塚のピークで記念撮影をしたくて、タイマーで撮る。しかし風が強すぎてカメラが飛ばされ、失敗の連続。
やがてカメラ(携帯)の電池が無くなる。そして一枚も成功せず終了。
ドナルドダックのガトーショコラと、キットカットを食べ、下山開始。

・下山
石鎚を降りて、30分。間違って面河方面を降りてることに気付く。心、バッタリ折れた。

往復ルートだけど、大体の道は暗くてよく見えなかったので、初めて通る道に感じる。
10時ぐらいになるとガスが濃くなってきた。予報通り。
11時15分、堂ヶ森登山口到着。
7時間15分 27Km
雪が積もる前に登れてよかった。石鎚山、来年もよろしくお願いします。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。