2012年10月29日

18回四万十ウルトラマラソン

カテゴリー: ランニング大会 — うなぎねこ @ 2:50 PM

初めてのマラソン大会を、四万十ウルトラマラソンにしてみました。

100キロの部に挑戦。

 

前日

受付会場に到着。でかさにびっくり。受付だけではなくランニング商品も販売してたので

テンション上がる。こちらで見たことない栄養補給商品を買いだめする。

 

受付会場

 

IMG_0012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日。

朝1:30に起床。3:00に中村駅に向かうため、準備をする。

実家なので、父ちゃんと母ちゃんに送ってもらう。なぜか緊張した父が

ワタシよりもはやく起きていた。

4:00にバスに乗り込む。前日チケット半券でIDパスを渡されたので首からぶらさげて乗り込む。

しかしIDの使い所は前夜祭の入場パスだったことを知ったのは後日のこと。

 

100キロスタート会場

IMG_0025

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式が始まっても、話を聞かない人が多い。少し嫌な気分になる。

 

 

5:30スタート。

最後尾付近に待機していたので、カウントダウンもなく始まって、あせって時計を押す。

だらだらと進みだす。ものすごい話しながらみんなが走ってるのが印象的。

 

 

7キロ地点

セーラームーンのコスプレで走る女性を発見。こっそり並走する。同じようなおんちゃんが横を走る。

戦士に別れを告げ、先に進む。

 

 

 

10キロ地点

ここら辺から20キロ地点まで上り。

まだまだ団子状態が続くのでこの辺からペースを上げる。

ちなみに今回の作戦  「歩くな」

 

20キロ地点

食料エイド、パン2個バナナ2本分、塩、ドリンク、チョコ、とにかくほおばる。

下りは少しペースを上げる。飛ばしすぎるなといわれそうな場所だが、あまり気にしない。

そのうち嫌でも飛ばせなくなるし。

このあたりで 朝日が出てきて、最高に美しい下りになった。

 

40キロ地点

少し心が折れかける。トイレに行ってリフレッシュしてみる。少し立ち直る。

有名な沈下橋の折り返し。ハイタッチで進む写真を見ていたので、ドキドキして進む。

だれもしてこない。恥かしがり屋、自分からできず。

 

62?キロ地点

でっかいエイド。預けておいた荷物がらコーラを飲む。ムチャクチャうまい。すぐさま出発。

でもトイレによる。隣のおんちゃんに話しかけられ、なかなか尿が出なくて苦戦。

 

80キロ地点

最後の食料エイドが近づく。ここは食べずにいけるの思って素通り。のちにシャリバテになる。

途中、施設エイドで、子供たちがコーラを配っていたのですぐさま頂く。うまい最高。

でも、なぜかカロリーオフ。

けど救われた。

 

90キロ地点

目が霞む、振るえがくる、足が進まない。心折れそうになってきた。

途中、キーボードを弾いて応援してる人を発見。弾くタイミングを伺ってあまり弾けずにいる。

わかるその気持ち。合わそうとすると合わないですよねー、と考えながら進む、少し気持ち和らぐ。ありがとうお姉さん。

が、振るえは治まらず。

 

最後の500メートルぐらいからスパート来てどんどん抜かれる。悔しいが追いつけず。

 

100キロ地点

9時間55分で到着。

なんとかゴール、首にメダルをかけてもらうのだが、倒れこみそうになり手渡しで受け取る。のちに後悔する。

倒れこみ、タンカーが来るが断り、パンを食べる。しかし立てなくなってしまったので救護室に運んでもらう。

 余韻に浸ることもなく、そのまま帰る。

IMG_2148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場のスタッフ様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。ホントに感謝しました。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード トラックバック URL

コメントをどうぞ